2009年5月2日土曜日

カラーセラピー

毎年のこととはいえ、2月頃からゴールデンウイークを迎えるころまでが、私にとって苦渋の日々!

瞼は腫れ、、目は充血、涙目、鼻水、湿疹 etc.etc.....

過度のアレルギー症状に悩まされるj時期です。

「元気」が「から元気」だったりして…

医療的対策より、自然治癒力に任せているようなところもあり、周りの人には、ご迷惑な時もあったりしてます。

4月末に自分の状態を客観的に見てみようと思い立ち、自分でカラーセラピーしました。

(セルフコーチングとはまた違って、面白い発見があるかも!と期待しつつ)

私のやってみたのは、簡単に言うと、ぬり絵をする方法です。

1パターン=カラー5色が6パターンあり、好きなパターンを選び、ぬり絵していきます。

選んだのは、ブルー系統のクールでした。

寒くも暑くもないこの時期のクールの選択結果は!

*疲れてるのね~
*動きたいけど動きたくない   
*寝てよ~かな~        みたいな…

こんな状態の自分に気が付くときは、それが、最低最悪のときで、そのあと、どうする?

うん!寝てしまえ!このままでいいや!

になると飲み込まれてしまって、いわゆる「ブルーデイ」から抜け出せなくなる

とそのぬり絵は語っていました。

<当たり!>

セルフコーチングで充分承知していて、ゴールデンウィーク明けに今後の活動の渋りこみや新規事業案作成を予定していました。

「そうか!今日が最低最悪なのね!うれしい!!!よかった!!!」

翌日の私は久々に五月晴れの如く、気分上々で、モチベーション度を指す針がグ~ンと上向きに動いているのを感じていました。

ちなみに、私にとってカラーセラピーは気分転換のひとつです。
無心に色をぬっていく作業はメチャ楽しい♪

0 件のコメント: